人狼文化祭2017 直前案内まとめ


 さていよいよ残り3日となった人狼文化祭2017。 企画局さん(@Jinroh_Bunkasai)のTwitterアカウントでも随時情報発信していますが、 なにせ出展・協力・物販団体34団体・参加者630名(出展側含む)という関西地区最大規模のイベントなので発信されている情報量も半端ないです。 そこで、ゲームを買ったら説明書を読まずに即プレイというタイプのプレイヤーさんたちのために案内を纏めてみました。


まずは会場の案内から。
最寄り駅は地下鉄/四つ橋線:北加賀屋駅



近鉄なら大阪難波駅
⇒地下鉄/四つ橋線:なんば駅より直通

JR在来線なら大阪駅
⇒地下鉄/四つ橋線:西梅田駅より直通

新幹線なら新大阪駅
⇒地下鉄/御堂筋線:新大阪駅
⇒地下鉄なんば駅 四つ橋線へ乗り換え


(・・・で合ってると思うけど念のために自分でちゃんと調べてね。)

北加賀屋駅から会場まで徒歩約10分。
駅からの経路はこちらに地図つき写真つきで判りやすく掲載。

人狼文化祭WEBサイト:
会場までの道のり(最寄り駅より)




続いては会場内での遵守事項

その他の注意事項はこちら
人狼文化祭WEBサイト:
注意事項とルール





 「家に帰るまでが人狼文化祭ですよ!」という事で会場説明と注意事項が終わりいよいよイベント内容の説明へ。 まずは企画卓の紹介(リンク先は人狼文化祭WEBサイトの詳細説明)。どれもオリジナリティに溢れるレギュレーションですね。


  1. 企画卓1【天使と悪魔人狼】
    ⇒天使と悪魔が操作するルール表が運命を大きく左右するイベント要素を加えた人狼ゲーム。 企画卓の中では一番 まとも ガチ勢にもゆるふわ系にも楽しめそう。
  2. 企画卓2【お菓子人狼】
    ⇒通常レギュレーションでは陣営・配役・初日占いや連続ガードの有無で難易度が決まるのだが、 史上初!?お菓子の量で難易度が決まる斬新なレギュレーション!
  3. 企画卓3【メガネ人狼リターンズ】
    ⇒メガネを外して回る『妖怪メガネ外し』が暴れまわる恐怖の村。 メガネを外されると役職の結果発表や人狼の襲撃ミーティングにも物理的に支障をきたすことも!? 健全視力者が伊達メガネをかけて参加する捨て身の視力騙りは現れるのか!? 「先生っ!サングラスはメガネに含まれますか!?」



続いては選抜人狼の紹介
人狼文化祭WEBサイト:
人狼文化祭2017 選抜人狼

  • 選出時間:18:00
  • 開始時間:18:30
  • 開催場所:「黎酩亭人狼」スペース

 「我こそは!」と立候補した、多数の戦績を誇る強プレイヤー達が集う修羅の国! 今年も応募者多数でメンバー選出と相成りました。まだ見ぬ強プレイヤーさんや、私も見知ったプレイヤーさんもエントリーしているので、 是非とも観覧したい(もちろんエントリーする実力も勇気も無い)です。 そうなると18:00以降はゲーム参加出来なくなってプレイ時間が減ってしまう…。本当に困った困った。 ちなみに去年の選抜人狼は第5陣営まである21人村でした。


去年の選抜人狼に参加の『ひなた』さんのレポートがこちら。
応募式選抜人狼参戦記 【#人狼文化祭2016】




 最後に、人狼文化祭の売りである各人狼会さんの紹介一覧。



何と言っても注目はコレ!ですが、私が宣伝するまでも無く満員御礼間違いなしですね。


 関西だけでなく名古屋・東京・福岡からも出展団体が集まるので、他地域の人狼文化に触れるチャンス! また、カイジ人狼・ダンロン人狼・闇鍋人狼・解き狼・大喜利人狼などの変り種人狼を体験することもことも出来ます。 はたまたアルティメット人狼のようにシンプル役職でのがっつりした人狼を楽しむことも。 とても全てを回りきることは出来ないので、どの人狼会に参加するかとても迷いますね。 出展団体さんによって開始・終了時間が異なるのでスケジュールは要チェックですよ。
 また、人狼ゲームの楽しさはゲームの配役・ルールのほかに同卓するプレイヤーによって変わります。 今まではバラバラに会っていた関西と名古屋のプレイヤーさんと一緒に同卓するのが私の目標。 見知らぬプレイヤーさんも交えてどのようなドラマが待ち受けているのかとても楽しみです。 あっ、そうだ物販ブースでいろいろ買い物もしなきゃ!