2016-04-17 愛知県一宮市
一宮ボードゲーム&人狼、パーティゲーム交流会
前回に引き続いての愛知県への県外遠征で、今回は一宮市のボードゲーム交流会に出席しました。
参加者は7人で女性は2人。見た感じ20代の方がほとんどとでフレッシュな人狼会でした。
MBC 三重ボードゲーム&人狼会とは逆パターンで、人狼を4ゲーム行った後、ボードゲームへと移行します。
人狼後に行ったゲームはまずは【エセ芸術家ニューヨークへ行く】。皆さんは『芸術家』になって順番に一筆書きでお題の絵を描いていきます。
ただし一人はお題のジャンルは判りますが、お題そのものは判らない『エセ芸術家』で、お題が判る芸術家の振りして描いていきます。
描き終った後に投票で『エセ芸術家』を当てれば『芸術家』の勝ちです。ただし『エセ芸術家』がお題を言い当てれば『エセ芸術家』の逆転勝ちです。
『エセ芸術家』にお題がばれないように描く必要が有りますが、あまりにもかけ離れたものを描くと自分が疑われるという、さじ加減が難しいところ。
描く人の感性に大きく左右されるゲームです。
最後に行ったゲームは【お邪魔もの】。3つの鉱脈のうち本物の金鉱は1つ。金鉱を掘り当てるべく皆で坑道カードを置いたり、
地図カードで鉱脈が金鉱かどうか確認したりして協力して事に当たります。
しかし『お邪魔もの』プレイヤーは鉱脈につながらないような坑道カードを置いたり、地図確認の結果を嘘ついたりしてを阻止します。
ルールも遊びやすさも簡単で、1ゲーム10~15分程度で行える、お手軽なカードゲームです。
坑道カードを並べて進んでいく様はなんとなくツクダオリジナルの『チクタクバンバン』に似ています。なんとなーくですけどね。
第1回戦目 5人村の占い師
・狼1、占1、騎1、村2、
残り2人の参加者が到着する前に5人で一度人狼ゲームを行う事に。今までで一番少ない人数での人狼ゲームで、ルールは下記の通りです。
・5人村で狼1、占い1、騎士1、村人2。
・騎士は連続ガードなし。自分ガードなし。
・初日占いなし。
・初日会議はありだが、初日処刑なし。
私が引いた役職は【占い師】。占いなしで迎えた初日。まずは【占い師】を出すかどうかの議論です。今までの経験から
「占いをしていない状態で名乗り出るのはどうか?今日は処刑がないから、【占い師】が処刑されることはないし、翌朝名乗り出て明日の夜に騎士に守ってもらえれば2度占えるし。」
という内容の発言をして、名乗り出ない方向で初日会議を終えます。
実はこの発言には大きな間違いがあるのですが、あなたは気付きましたか?
答えは下へスクロールすれば見られます。せっかくですので考えてみてください。すぐに判った方は初心者卒業です。
答えは「2度占える」の部分です。
初日は5人会議で追放なしですが、初日夜に人狼襲撃があるので(【騎士】GJがない限り)2日目会議は4人で迎えます。
2日目会議で【人狼】を処刑できなければ(2日目夜に【騎士】GJがない限り)【人狼】の勝利となります。
つまり、通常通りに進行していくと処刑回数の猶予は1回しかなく、2度占える余裕はないのです。
私は何故このような間違いをしてしまったのか?初日夜の人狼襲撃を失念しており、初日処刑がないことから2日目も5人で迎えられると錯誤していたため、
処刑回数が2回あると思い込んでしまっていたのです。初体験の処刑なし初日会議が生んだ錯覚でした。
では、占い潜伏していた場合の流れはどうなるのか?初夜襲撃護衛図を下記表にまとめました。
襲撃先 → ↓ 護衛先 | 騎士 襲撃 | 占い 襲撃 | 村1 襲撃 | 村2 襲撃 |
村人死=37.5%(6/16) 騎士死=25%(4/16) 占い死=18.75%(3/16) GJ炸裂=18.75%(3/16) 襲撃成功率=81.25% 役職死亡率=43.75% |
狼護衛 | X | X | X | X | |
占い護衛 | X | O | X | X | |
村1護衛 | X | X | O | X | |
村2護衛 | X | X | X | O |
GJ成功した場合を考えます。まず吊り回数が2回に増えたため、【人狼】は役職騙りが出来ません。
GJ先は上記表の通り3箇所、占い先は自分を除く4箇所なのでパターンは3X4=12通り。
そのうち11通りでは【占い師】と【騎士】がCOして占い結果と護衛成功先合わせれば、グレーは2人以下となり処刑回数内に収って村陣営の勝ち確定です。
唯一、占い師が騎士を占い、騎士が占いを守った1通りだけ勝利確定ではありません。2日目はグレー3人から、3日目はグレー2人から処刑先を選択します。
その場合は2日目夜は【占い師】が襲われ、3日目は生き残った【騎士】が村の命運を握ることとなります。
まとめると11パターンで勝率100%。残る1パターンでも勝率66%あるため、GJ成功は村陣営有利と言えます。
次に【占い師】襲撃死した場合を考えます。【人狼】が【占い師】騙りをした場合、
(処刑先を絞るためと発言して)続いて【騎士】出す事に成功すれば、(うまく投票先を誘導して)その夜に【騎士】を襲撃可能なので村の勝率は0%です。
【騎士】を出さなかった場合は処刑に成功しても【騎士】GJで一発逆転の可能性があり村勝利の確率は33%。
【占い師】騙りをせずに【騎士】を出した場合は投票先が3人で村勝利の確率は同じく33%。【騎士】も出なかった場合は勝率37.5%。
上記4パターンの平均村勝率は25.875%とかなり苦しい数字です。
計算内容詳細の記載は省きますが、ちなみに【騎士】襲撃死の村勝率は56.6%、【村人】襲撃死の村勝率は65%で、
【騎士】襲撃死では思ったほど勝率が下がりません。【占い師】と占い結果が重要という事がよく判ります。
村勝利確実なGJ成功率と村不利の【占い師】襲撃死確率が同じく18.75%あり、やはり占い潜伏はギャンブル性が高いリスクある選択と言えます。
では、初日占いCOした場合の流れはどうなるのか?まずは占い2COの場合、2日目投票先はCO者2人の信用勝負となり狼処刑確率は50%。
ただし騎士GJチャンスが初夜(GJ確率22.2%)と2日目夜(GJ確率50%)の2回有り、占い2CO時のトータル村勝率は80%以上有ります。
次に占い1COの場合、【騎士】もCOさせます。ちなみに【人狼】が騎士騙りした場合は、
【騎士】が【占い師】を護衛し【占い師】が騎士CO者二人のどちらかを占えば村勝率100%です。
残りのグレー3人から狼を引き当てれば100%村勝利。白判定であっても50%で狼処刑村勝利。
占い潜伏時とは違いトータル66.6%村勝利の安定した流れとなります。
今回はじめて確率の計算をしてみましたが、自分護衛なしの場合はありに比べてGJ確率が低くなる、
思ったより騎士襲撃死時の村勝率が下がらなかったなど、いろいろ発見できた事が収穫でした。
なお、確率に関する分母・パターンや計算内容の正確性は保証していないことは追記しておきます。
※『 』はプレイヤーネームです。【 】はそれぞれ【村陣営】【狼陣営】【第三勢力】の役職です。