人狼雑記 選抜人狼(人狼文化祭2017)


 今年も行われた選抜人狼。18:00~のメンバー選出から18:30~の選抜人狼ゲーム開始~終了までを舞台袖で見学した 私『くわーく』が選抜メンバーを徹底分析!


まずは募集要項のおさらいから
人狼文化祭2017WEBサイト:
応募式「選抜人狼2017」について


    【参加資格】
  • 参加資格:人狼文化祭に参加申込済み
    かつ人狼が上手いと自負している方
  • 応募形式:自薦

    【募集要項】
  • プレイヤー名
  • キャッチコピー(20文字程度)
  • アピールポイント(200文字程度)

    【選考基準】
  • 企画担当者が独断と偏見で「アピールポイント」を読み
    「オモロイ(紹介したい)>強そう」
    と言う基準でプレイヤーを16~20名選びます。

    【選考ポイント】
    ※文化祭当日:選抜プレイヤー選出時に発表
  • 面白い:+5p
  • 紹介したい:+5p
  • 強そう:+3P
  • 弱気:-10P
  • 文章長い:-5P
  • 文章短い:-10P

    応募総数:45名
    【選抜プレイヤー22名(敬称略)】
  1. 無名
  2. クロエ
  3. ちゅり
  4. だんぜん
  5. くっきー
  6. ピカクロス
  7. でぃんご
  8. 教授
  9. いがこ
  10. キン
  11. ゆーじ
  12. ニクス
  13. もえ
  14. くま
  15. いるか
  16. 大滝りえ
  17. まっすー
  18. じゃんきち
  19. まっつぁ
  20. ゆっきー
  21. 隣人(欠員繰上げ)
    ※欠員:べーやん


 選考基準は募集ページに明確に記載されており、
【面白い+紹介したい(10P)>強そう(3P)】
とポイント配分にも如実に反映されています。 強いだけではなく面白さ+αをいかにアピール出来るかが選抜選出のポイント。 45名のエントリー者から選ばれた22名の選抜メンバーのアピールポイント(下記リンク先)を分析します。


エントリープレイヤー紹介(掲示承諾の方のみ)
人狼文化祭2017選抜人狼 エントリープレイヤー紹介


選抜1位:『無名』さん
元ネタは北斗の拳。あのラオウを倒したケンシロウと互角の戦いを繰り広げた金色のファルコさえも破る男。 その男でさえ名を名乗ることを許されない修羅の国。あのシーンのインパクトはとても強烈でした。 強アピールをしつつ、自分はまだまだであるという奥ゆかしさが垣間見えます。 判らない方は「無名の修羅」「名も無き修羅」でググって下さい。 自分は【名前の無い人狼会】のTシャツ買いました!


選抜2位:『クロエ』さん
まずは多数の戦歴を列挙し「神とか教祖」と持ち上げたところから「おもちゃにされ弄ばれて」まで一旦落としておいて、 「上手いんじゃなくただただ強いのだ。」で再度アゲる。【上手いけど負けてしまうこともある】という逃げ道を自ら封じ 【強いので勝つ】という自信を覗かせています。 なお、文化祭当日の大喜利人狼では同村ありがとうございました。


選抜3位:『ちゅり』さん
男女の脳の比較を行いつつ感覚と理論の両方を持ち合わせているというアピールは、自身の分析力の凄さが垣間見えます。 ややもすると嫌味になりがちな強アピールも最後に「選抜人狼に出場する前提で今回の抱負を話すと」と、 謙虚さを出した結びの文で押し引きのバランス感覚の良さも窺わせます。


選抜4位:『だんぜん』さん
「人狼民で1番バスケがうまく、バスケットボーラーで1番人狼が上手い」という、「1番」をアピールする仕方がとても上手いです。 当日拝見しましたが、確かに物理攻撃が巧みな方だとお見受けしました。 なお「いっけなーい・殺意殺意」の元ネタは『新世紀エヴァンゲリオンの次回予告』の「サービスサービス」かと思っていましたが、 ググったら普通に元ネタが出てきました。


選抜6位:『くっきー』さん
「地方」→「ちほー」・「ひょいと」・「スッと」という言葉のチョイスが飄々とした感じを醸し出しており、 【剛】の強さではなく【柔】の強さを表現しています。連想するのは市丸ギン+トキ。 戦績アピールを最後に持ってきていることでアピールが引き締まっています。


選抜7位:『ピカクロス』さん
具体的な戦績数は挙げず、人狼ゲームのレクチャー動画や初心者向けの解説サポートなどの経歴を挙げて優しさを前面にアピールしています。 キャッチコピーは「風か光かタマモクロス」(競走馬ポスター)からのパロディ。 競馬をあまり知らない企画担当者もタマモクロスは知っており高評価に繋がった模様。


選抜8位:『でぃんご』さん
結びの文で出てくる劇辛将軍とは戦国時代の5代の長きに渡り燕王に仕えた将軍。 しかしその最期は「趙のホウ煖?余裕余裕!」と出陣したところ返り討ちに合いあっさり戦死。 これを人狼ゲーム的に言い換えると「ラストウルフ?余裕余裕!」と最終日投票したところ見事外して村壊滅。 漫画「キングダム」にも劇辛将軍の最期は描かれており、それが見事に企画担当者のツボにはまった模様。 誤解の無いように言うと劇辛は決して雑魚キャラではなく、相手が悪すぎただけのこと。 強さと面白さを端的に表している劇辛のチョイスにセンスを感じます。


選抜9位:『教授』さん
元ネタはハンターハンター。ハンター協会会長であり最強の念使いであるアイザック・ネテロのエピソード。 元:「代わりに祈る時間が増えた」→「代わりに霊界にいる時間が増えた」=(おいおい死んでるやないかーい。) というツッコミどころも用意。判らない人は「感謝の正拳突き」でググって下さい。


選抜10位:『いがこ』さん
「合計戦績約7000戦」は文句なし! 「ついたあだ名が進行神」も『いがこ』さんなら何の嫌味も無い! 「背徳こそジャスティス!」は意識してかせずかサンシャイン池崎! 「村陣営の3役と言えば占霊狐!」も『いがこ』さんが言うのなら納得!


選抜12位:『ゆーじ』さん
最初から最後まで得意役職:人狼推し。 人狼側で無敗の10連勝(選抜人狼時には12連勝に更新)もさることながら、 コーヤン先生こと中田功七段とTLPT賢者コーダというネームバリュー2人を相手に勝利というところが、 『強そう』+『紹介したい』ポイントになったと思われます。


選抜13位:『ニクス』さん
ガチ人狼会の設立・関西の人狼動画配信の先駆けと強アピールを挙げた上で、 「GMばかりしてて人狼ゲームしてなかった。」とオチを用意。 「わからないまま時が流れて~」の元ネタは小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』。 名前の由来は冥王星の衛星だったんですねー。勉強になりました。


選抜16位:『いるか』さん
解説要らないかもしれませんが、元ネタはサンシャイン池崎。


選抜17位:『大滝りえ』さん
「半年ROMってろ」という言葉もありますが何と、その4倍のROM歴2年!この経歴は実は選抜者の中で最も凄い記録! 確かに『いがこ』さんの7000戦の戦績も凄いのですが、回数を重ねればいつかは辿り着く記録。 しかし、人狼プレイ以前のROM歴2年は、すでに人狼をプレイしてしまった選抜者は二度と達成する事が出来ないのですから。


選抜18位:『まっすー』さん
ありとあらゆる物理的な場所・オンライン・動画視聴の経歴を並べ、 人狼への愛を述べつつ、結びで「感謝をこめて皆殺し」と、 愛と感謝が全て『皆殺し』にかかり戦慄を覚える文章構成が秀逸です。


選抜19位:『じゃんきち』さん
MTG(マジック・ザ・ギャザリング)の元プロプレイヤーという肩書きは知的アピールには充分。 一般参加ではなく中田コーヤン・村中両氏や大濱・武中両氏と同じ立場であってもおかしくない経歴の持ち主です。


選抜20位:『まっつぁ』さん
元ネタは名探偵コナン。現在絶賛公開中の劇場版映画:から紅の恋文。





 さて、これにて分析は全て完了。如何でしたでしょうか。 どのようなアピール方法が有効かある程度判ってもらえたと思います。えっ、全体的にネタが古い?中高年のおっさんが有利? 確かに企画担当者のツボはそうかもしれませんが、選抜2位『クロエ』さん・選抜3位『ちゅり』さんは特にネタ入っていませんし、 『ちゅり』さんは美しい女性プレイヤーさんです。(私は全く選考に関っていないので断言できませんが)決しておっさん有利ではないと思います!

 何故このレポートを記載したのかというと、私の知っているプレイヤーさんで選に漏れた方が数名いらっしゃいました。 とても残念なことでしたが、半数は選に漏れてしまうので仕方の無いことです。 応募サイトには選考基準がしっかりと明記されているものの、特に初めてエントリーする方にとってはアピール方法が判らなかった部分もあるでしょう。 そこで来年の文化祭・選抜人狼にエントリーしたい人のためのアーカイブとして作成することとしました。 選抜人狼はエントリー時点で戦いが始まっています。来年は是非これを参考にレベルの高い選抜人狼のレベルの高いエントリーを期待します。 選抜人狼の参加プレイヤーさん・そして企画局のスタッフさん大変お疲れ様でした。




えっ?当日の選抜人狼の分析はどうしたって?


いやだなー。私程度のレベルで
この強プレイヤーたちの分析など
出来る訳無いじゃないですかー!



※『 』はプレイヤーネームです。【 】はそれぞれ【村陣営】【狼陣営】【第三勢力】の役職です。